こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

炎上覚悟で書きました。

こんにちは、こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain
今回は、本当に炎上覚悟で書きます。

ブログ詐欺師に注意してください!!

ブログを投稿し始めて、ようやく一ヶ月が経ちました。Twitterやインスタグラムでの連携もし、楽しく投稿しております。

そして、Twitter上でたくさんのブロガーさん達にフォロワーしていただき本当にありがとうございます。

しかし、一部の詐欺ブロガー達が相変わらず営業DMを送りつけてくるのです。

内容は次の通りです。

「フォローありがとうございます!うれしくてお返事しちゃいました。」

下記の記事でも書きましたが、ほんとウザイです。

kousan.hatenablog.jp

この方達が行っている商法がもうひどいのなんの。

まずは仲良くなりたいと近づいて来ます。(まだ本性はだしてきません)

何度か普通のやりとりを行ってきます。

頃合いを見計らって、「○○さんの夢おしえてください」や「ブログ始めた理由聞かせてくだい」などの質問が出始めたら相手はカモかどうか判断しています。

ここで話に乗ってしまうと相手は調子に乗ってきます笑

ブログでの成功法やこうすれば閲覧数が飛躍的に伸びますなど言葉巧みに詰め寄って来ます。

そして金銭を要求してきます。

「○○万円で情報をお教えします、いかがでしょうか?」

「今買わないと損しますよ、残り何点限りです。後悔しない人生を!」

などの心理攻撃で揺さぶって来ます。(データーに残りとか無いです笑)

初心者ブロガーさんは気をつけてくださいね。

特にブログを始めたばかりの頃なら、フォローされてDM来たら嬉しいものですよね。

そして、お金に困っている人・会社で苦しんでいる人・今の状況を抜け出したい人、彼らはそんな人の弱みに土足で踏み込んで来ます。

今一度よく考えてください、甘い話には裏があることを。

【僕も昔、騙されました】

僕は十数年前に、ネットワークビジネスの被害に遭いました。

そのときは、昔、勤めていた会社の人が「儲かる仕事あるけどどう?今度セミナーあるんだけど一緒に行くだけ行ってみない?」

と誘われました。当時の僕は、お金がが欲しい欲求だらけのカモにみえたんでしょうね笑

連れて行かれたところはレンタル会議室でした。

そこでは、スーツ姿の幹部と呼ばれる男性やドレスアップし綺麗なお姉さん達が大勢いました。

今考えると詐欺集団ですね。

その綺麗なお姉さんがジュースなどを運んで来てくれるんですよ。

そして、幹部と呼ばれる男性が、甘い言葉をこれでもかと並べてくるんです。ベンツに乗れる様になりましただとか、海外旅行に家族で毎月行っていますとか。

会場の雰囲気に飲み込まれ、気がつけば入会金25万円の書類とパンフレットを渡されていました。

幹部はこうも言いました、たった10人に同じ話をし、ここに連れてくればいいと。

説明はまだまだ続くのですが、詐欺師の手口を書いたところで意味が無いので割愛します。

僕は、この事で危うく友達を失いかけました笑

そして思いました。

時代は変われど、手口は変わらないんだなと。

しかし、どれだけみんなで糾弾したところで詐欺まがいな手口は無くなりません。

この記事を読んでくださってる人達だけでもと思い書きました。

この記事を投稿した後にフォロワーが減ったら詐欺ブロガーだったんだと思えますね笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もお役に立てるネタを書きます。

ではではーーー。