こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

HOW to 移動販売③「出店場所」

こんにちは、こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain
今回のHOW to移動販売③は出店場所(営業場所)についてご紹介します。

前回の②では資格と車のお話をしました。

【出店可能場所】

今回は、移動販売の命とも言える出店場所です。
移動販売って、車と電気があればどこでも営業出来ると思っていらっしゃいませんでしょうか?
あの空き地や近所の公園で営業したら、人が多く来てくれて儲かるのでは?と考えられる方は多いと思います。
公共の場や所有地での無断営業は、犯罪です。
ではどこで営業すればよいのでしょうか?僕の思いつく出店場所は以下になります。

  • スーパーマーケットの駐車場
  • オフィス街・住宅街
  • ボーリング場・パチンコ店
  • 遊園地
  • 道の駅
  • 高速道路サービスエリア
  • 住宅展示場
  • 大学
  • フリマ

などでしょうか?
f:id:GO39:20210814215227p:plain

【どこで許可得るの?】

出店するには、必ずそこの土地の所有者や管理している人の許可が必要になります。
開業し始めの人は、ここで苦労します。
僕も、苦戦しました。
スーパーマーケットで店長に話ししてみても
「私、店長なだけで勝手には許可できないよ~」と断られ
テーマパークやイベント会場なんて、問い合わせの入り口を見つけることすら至難の技です。
ですが、突破口は必ずあります!諦めずに頑張りましょう。
営業場所も決まり、許可もいただけたらいよいよ、オープンです。
僕も、開店初日のあのドキドキは今でも忘れられません。

【出店料金】

許可は得ることが出来ましたが、無償でスペースを貸してくれるほど世の中甘くありません。先の出店可能エリアでご紹介した場所ごとの出店料金をご紹介します。
f:id:GO39:20210814230155p:plain

  • スーパーマーケットの駐車場  売り上げの15~20% 結構高いです
  • オフィス街・住宅街     1日5,000円~OR売り上げの15%程度
  • ボーリング場・パチンコ店  0円~5,000円程度  交渉次第
  • 遊園地           僕が出店していたときは、売り上げの15%
  • 道の駅           1日5,000円~
  • 高速道路サービスエリア   売り上げの20% 当時一番高かった場代です
  • 住宅展示場         出店料を逆にもらえます。○○食分買い取り
  • 大学            1日5,000円程度
  • フリマ           1日3,000~5,000円

以上が出店料相場になります。

交渉次第で、価格は下げれるかと思いますので、まずは交渉して見ましょう!
これ以外に、仲介サービスを専門に行っている企業もありますので、営業に自信のない方は
仲介サービスを利用するのも一つの方法ですね。
でも、自身で経営されるのであれば自分で交渉する方がいいと僕は思います。
僕は、全部自分で見つけて交渉していました。

【まとめ】

  • 出店場所は様々
  • 出店するには、所有者の許可が必要
  • シーンによって出店料は異なる

これらを踏まえて、あなたの販売する商材とその場所に需要があるかを考え出店場所を探してみてください。

次回は、メニュー開発と接客について書いて行きます。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。