こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

就活面接 必勝法

こんにちは、こうさんです。

最近、僕の勤めてる業界で転職ラッシュが起きています。

賃金が合わない、仕事内容がキツい、会社からのパワハラやストレスなど退職理由は様々かと思います。

今回は、転職時の僕なりの面接必勝法を書きます。

僕は、現在勤めている会社で採用面接官を行なっているので、

会社側は実はこんなところをチェックしているポイントをお伝えします。

参考になれば幸いです。

僕が面接で見ているポイント

①元気よく話せているか?
②素直か?
③嘘はついていないか?

この3点です。

①元気よく話せているか?
得意先や来客応対などで、暗いと仕事になりませんので笑

②素直か?

結構重要なポイントです。反論や言い訳ばかりする人と仕事してもいい結果は作り出す事はできませんので。

③嘘はついていなかい?
ここ、テストに出ます笑

嘘なんてバレないとみなさんお考えだと思いますが、結構バレちゃうんですよね〜。

例えば、前半で質問した内容を角度を変えて質問してみると意外と違う回答が返ってくるパターンがあります。
面接されてる側はたぶん、気づいてないと思います。

つまり、その場限りの答え方をしている事になります。

会社内で1番めんどうな人物が、嘘をつく人です。
嘘の報告書や嘘の営業活動など、会社に必要の
無い人材いえ、人災です。

この3点を僕は重視して、面接しております。

大企業などは、また違う角度で見ているかと思います。
学歴、職歴、住んでいる地域、資格など。

大企業に就職したい方へのオススメはコネを作りましょう笑

みなさんは今までの経験とか、スキルや資格が大事だと思われてるかと思いますが、私はあまり重視しておりません。

スキルや経験ってむしろ邪魔になる場合が多いです。

俺様、経験者だからと、よくドヤ顔されながらお話されるのですが、その変なプライドはいりません。

面接受からせません笑

これから就職される方、転職活動中の方、みなさんの少しでもお役に立てたら嬉しいです。