こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

腰痛改善 椅子の正しい座り方

こんにちは、こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain
今回は、正しい椅子の座り方を僕なりに解説致します。
f:id:GO39:20210606161100p:plain
ブロガーさんやデスクワークのお仕事をされている方にとって、
最大の天敵・・・そう!『腰痛』です!!

腰痛はほんとに辛いですよね。

良い椅子に座れば当然疲れにくいとは思いますが、それでも腰痛になる方は、いるかと思います。

その原因は、『座り方』に原因があったのです。

みなさんは、正しい座り方とは?と聞かれたらどう思われましたか?

【正しい椅子の座り方】

多くの方は背筋をピンと張り、真っ直ぐに座ると思われたかと思います。

しかし、どうでしょう。背筋をピンと張って座って見て下さい。五分も持たずに疲れて猫背になってしまいませんか?

f:id:GO39:20210606162148p:plain

僕が思う正しい座り方とは、『疲れない座り方』だと思います。

正しい姿勢で疲れない座り方をするには、以下の方法がおすすめです。

座面に座るときは、前傾姿勢を取り、お尻を椅子の一番奥まで深く入れましょう。

尾てい骨の上部が背もたれにやや当たる位置に腰を下ろすことで、自然と骨盤が立った直角の姿勢で座ることができます。

座骨がしっかりと座面に当たっていれば、背筋も伸ばしやすく骨盤も安定しやすい状態になります。

上半身の体重を支えやすくなるため、無理に腹筋に力を入れなくてもよく、長時間座っても腰への負担も少なく済みます。
f:id:GO39:20210608215036p:plain
皆さんの座り方はどうでしょうか?

この機会に見直してみてはいかがでしょうか?