こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

アムラー

こんにちは、こうさんです

先日、奥さんと会話していて安室奈美恵さんの話で盛り上がりました。

安室奈美恵さん】

安室 奈美恵(あむろ なみえ、1977年(昭和52年)9月20日 )は、日本の元歌手、元ダンサー。本名同じ。身長は158cm、血液型はO型。沖縄県那覇市出身。1990年代に数多くのヒット曲を生み出し、アムラー等の社会現象を引き起こし、平成を代表する歌姫としての地位を築いた。40歳の誕生日を迎えた2017年9月20日、公式サイトにアップしたメッセージにて、芸能界を引退することを発表し、2018年9月16日をもって引退した。 Wikipediaより

アムラー現象】

1995年に現れ、1996年に大流行し、社会現象までになったのが、アムラー現象です。

アムラー現象』とは、安室奈美恵さんを模倣したファッションする人を総称して、アムラーと呼ばれていました。

 現在は、安室奈美恵さんのファン名称として使われているようです。

アムラーの特徴】

アムラーの特徴は以下の5点を模倣していました。

①ミニスカート

厚底ブーツ

③ロングヘアで茶髪

④細眉毛

⑤朝黒い肌

そして完成形がこちら!笑
f:id:GO39:20210613004054p:plain

ほんとに、街は『アムラー』一色でした!

【派生形】

アムラー登場後、有名人のファッションや雰囲気に憧れて、それらを取り入れる人々を表現し様々な『~ラー』が登場致しました。
ハマダー:ダウンタウン浜田雅功さん
シノラー篠原ともえさん
カハラー:華原朋美さん
などが有名どころですね。

【まとめ】

いつの時代も、ファッションリーダーと呼ばれる有名人がいて社会現象になることがあります。
現代では『インフルエンサー』とも呼ばれているそうです。

インフルエンサー(英: influencer)とは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。

皆さんも、次世代のアムラーを目指してみませんか?笑

懐かしくも流行りそうな物を、これからもどんどんご紹介していきます。