こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

HOW to 移動販売①「移動販売とは?」

こんにちは、こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain
コロナウィルスの終わりが見えない毎日、リストラや休業要請でお困りの方達の少しでもお役に立ちたいとの思いから、今回より「HOW to 移動販売」と称し、僕の移動販売で培った技術・アイデア・営業方法などなど、惜しみなく全てを書いて行きます。
コンサルや誘導営業は一切しません。
現在は、移動販売は辞めて普通のサラリーマンをやっています(色々わけあって)


第一回目は『移動販売とは?』です。

【移動販売との運命の出会い】

まずは、移動販売について説明する前に、僕がなぜ移動販売を行ったのか?

この事を紹介することによって、みなさんに少しでも僕の事を知っていただければと思います。

当時、僕は20代後半で、奥さんと結婚し新婚ホヤホヤでした。
仕事が多忙で、新婚なのに奥さんと会話する時間もほとんどなく、休日は疲れて、家でゴロゴロ。出かけるとすれば、近所のスーパーへの買い物ぐらい。

そんな暮らしを送る毎日、僕は、日に日に「自分の人生これでいいのか?なんの為に結婚した?」と思うようになりました。

幼い頃から、漠然とですが、社長になりたいと思っていました。小学校の卒業文集にも書いてあります(笑)。

ある日、近所の本屋さんでブラブラしていた時、一冊の本が目に止まりました。

『車一台で始めれる移動販売ビジネス』 著者 竹内 晋さん 

f:id:GO39:20210613163733j:plain
移動販売

体中に電気が走った事は今でも鮮明に覚えています。

気が付けば、時間も忘れ貪るようにその本を読みました。本当に穴が空くくらい読みました(笑)。

あれから15年ほど経ちますが、未だに大事に持っている私の宝物です。

その後、僕は移動販売ビジネスをやりたいと、一年かけて説得し奥さんを説得しました。

【ド素人からのスタート】

一年間の説得の末(奥さんの根負けだと思います笑。)独立の許可をいただいた僕ですが、移動販売ビジネスと言う大枠は決まりましたが、肝心の職種が決まっておらず、
連日奥さんと会議した結果、クレープショップをやってみようと決まりました。
理由は二人とも甘い物が好きな事と、どうせやるならみんなに夢を与えれる仕事がしたいとの思いからクレープショップに決めました。

 ここで問題が一つありました。二人ともクレープなんて焼いたことも、作った事もありません。
しかし!こうと決めたら止まらないのが、こうさんなんです!。

僕は、とんでもない行動に出ました!

当時、近所に百貨店があり、その中にクレープ屋さんがありました。

土日は行列が出来るほどの繁盛店でした。

僕と奥さんは、お店の少し手前から、クレープ生地を焼いているお姉さんの行動をじっと観察していました。

今思うと完全に不審者です・・・笑。

おそらく、2~3時間は見ていたと思います・・・しかも毎週!

その光景を目に焼き付けてそのまま帰宅! クレープ焼き台だけは、すでに購入していたので黙々と練習しました。
思うように上手く焼けない日々でしたが、それでも僕は毎日仕事から帰ると約練習をしました。
必ず移動販売車でクレープ屋さんを開店することを目指して!
f:id:GO39:20210613145045p:plain

【まとめ】

こうして、僕は移動販売クレープショップへの第一歩を踏み出しました。

これから移動販売を始めたいと思ってる方、始められているが思うように行かない方、そんな方達の応援になればと思っています。


次回より、自分の体験談を紹介しながら移動販売のあれこれをご紹介していきます。

最後まで読んでいただきまありがとうございます。