こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

超便利 発電機

こんにちは、こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain

今回は小型発電機をご紹介します。


小型発電機と聞けば、みなさん何を想像されますでしょうか?
大多数の方が最初に思いつくのは、やはり工事現場や、野外イベントでの使用かと思います。
ここでは、それ以外のシーンでの使用方法と小型発電機についてご説明させていただきます。

【仕様用途】

  • 移動販売営業での必需品

工事現場や野外イベントでの電源として使用されているのはもちろんですが、移動販売をされている方達の必需品ではないでしょうか?
僕も、昔は移動販売で生計を立てていたのでよくわかります。
移動販売関連の記事も書いていますので、よければ一緒に読んでみてください。(随時更新中)
kousan.hatenablog.jp
kousan.hatenablog.jp
移動販売では、店舗として使用できる様に改造した車両を使い、イベント会場やスーパマーケットの駐車場、テーマパークなどで販売営業をします。しかし、電気が必ずしも現場にあるとは限りません。そんなときに重宝するのが小型発電機です。

  • アウトドアやDIYで大活躍

夏と言えば、やはりキャンプやBBQですよね。
ここでも小型発電機は大活躍してくれます。小型冷蔵庫・ラジオ・ハロゲンライトなどの電源供給にもってこいのアイテムです。
自分は、お米を食べたいんだ!と言う人なら家庭用炊飯器を持って行き、現地で炊飯も可能です。
自宅で日曜大工などをされる方は、作業時に使用する電動工具の補助電源としても活躍してくれます。

  • 地震や台風の災害時の非常用電源として

災害時に困るのが、停電です。冷蔵庫の商品はダメになってしまい、照明点かないので足下が見えず危険です。
そんな時こそ、小型発電機は大活躍してくれます。
パソコンやスマホの充電も行えるので、いざという時に役立ちます!

【選び方】

小型発電機と言っても、色々な種類があります。用途に合わせて選びましょう

  • 使用用途で選ぶ

一般的な小型発電機である「スタンダード発電機」は耐久性が高く使いやすい反面、出力される電力は安定していませんので精密機械に使うと、故障してしまう可能性があります。

スマホやパソコン用の電源として使用される場合は、出力される電気が家庭用と変わらない「インバータ発電機」を使いましょう。

  • 電力で選ぶ

小型発電機の種類によって供給される電力は異なります。また、使用する電化製品によっても使用電力は違ってきますので、出力が低い小型発電機ですと対応出来ない場合があります。

複数の用途で使用されるのであれば、出力の高い小型発電機がいいかもしれませんね。

  • 重量で選ぶ

高出力で長時間使用できる小型発電機は価格が高く、サイズも大きくなります。
とにかく重いです!
家庭で仕様される場合は、片手で扱えるサイズでなければ利便性は低くなります。
機能と使いやすさのバランスをみて選ぶようにしてください。

【使用する燃料】

  • 種類

小型発電機は、電気を発電するために燃料が必要です。小型発電機の種類によって使用する燃料もさまざまです。 軽油ディーゼル)・ガソリン・ガス・電気(充電タイプ)などがあります。
謝った燃料を入れてしまうと動かないばかりではなく、事故の危険性もありますので、必ず対応の燃料を使用してください。

  • ガソリンの購入方法と保管について

小型発電機の燃料として使用するガソリンは、金属製のガソリン携行缶のみ保管が認められています。ポリ容器では、ガソリンによって変形したり溶けたりする可能性があり、気化したガソリンがポリタンク内部の圧力を上げ最悪爆発する危険性もあるので、取り扱いには十分気を付けましょう。

また、」ガソリンを携行缶で購入する場合はガソリンスタンドにて身分証名や仕様用途を説明し、店員さんに入れてもらってください。
携行缶でガソリンを購入する際も法律で定められており、金属製容器で22リットル以下となっており、セルフスタンドで個人が勝手に携行容器に入れる事は違反になりますのでご注意
下さい。

【シーン別おすすめ小型発電機】

  • アウトドア・DIY

この商品について
【消費電力の高い家電製品に対応】波形ひずみが少なく高品質の電源を供給する正弦波インバーターを搭載しています。精密機械やマイコン制御の電化製品などにも安心してご利用いただけます。周波数がスイッチ1つで簡単に切り替えられ、50Hz/60Hzどちらの地域でも使えます。最大出力が1400Wもあるため、パソコンやデレビはもちろん、冷蔵庫、電子レンジなど消費電力の高い家電製品への給電も可能です。
【軽量コンパクトで可搬性に優れ】多極オルタネータや小型OHVエンジンを搭載し、薄型リコイルや樹脂製カバーを採用することで、大幅な軽量化・コンパクト化を実現します。約16kgと軽量で片手で軽々と持ち運ぶことができます。 スクエアボディーに大型ハンドルを採用し、1人または2人でも楽に運搬できます。また、室内や車のトランクに置いても邪魔にならないコンパクトなサイズなので、室内保管や車積載もストレスなく行えます。
【超低騒音58dBで静かな作業】作動音の発生源であるエンジンを防音ポックスで覆い、外装ボディーも内部の音漏れを防ぐ作りとなっております。排気音を低減する大型サイレントマフラーも加えることで最小58dBと群を抜く静粛性を実現しています。普通の会話(58dB)とほぼ同じレベルなので、周りに迷惑をかけずに使用できます。※静かな夜間に使用する場合は作動音が大きく聞こえることがありますので、ご注意ください。
【エコモードで長時間運転が可能】エンジン回転数を負荷レベルに合わせて調節・出力するエコノミーコンロトールを採用し、電気機器を使用すると自動的にエンジンは電気の使用量に応じたエンジン回転数となり、電気機器を使用しない時は自動的に低速運転になります。燃料消費を抑えて効率の良い発電が行えるので、長時間運転が可能になります。※水中ポンプ、コンプレッサーなど、起動時に大電流が流れる電気機器を使用する場合はOFFにしてください。
【多重保護装置により故障を防止】AC回路には電子ブレーカーが備え、DC回路にはサーキットプロテクタが搭載されています。過負荷運転や使用器具が異常を起こした場合は、電気出力が停止します。また、オイルが少ない場合に自動的にエンジンが停止するオイルアラート機構が内蔵され、エンジンオイルが不足し焼付きが起こることを防ぎます。※当社組立工場は本製品を組み立てた後、エンジン試運転を行い、異常がないことを確認します。試運転終了後はオイルとガソリンを抜き取りますが、少しのオイルとガソリンが残ることがあります。予めご承知ください。

  • イベント・ 災害時

この商品について
✅並列運転接続で2倍の出力を供給:SC2300iを2台繋げて運転ができる並列端子をコントロールパネルに装備されます。特別な操作や調整をすることなく、オプションの並列運転専用コードを接続すれば、2台をそれぞれ順に始動させることで最大定格出力3.6kVAを得ることができ、1台では対応できない大きな電力を必要とする電子機器への対応が可能となりました。インバーター内蔵で安定した出力を発揮し、パソコンやテレビ・無線機などの精密電子機器も問題なく使用できます。
✅騒音レベル63dBの超静音設計:発電機はエンジン部の防音ボックスと、防音ボディと二重構造で低騒音、小型化、冷却性の向上を実現。さらに、「エコスロットル」と相まって、1/4負荷時63dBAという静かな運転音を実現しています。開放型の発電機に比べ優れた防音効果を得ることができます。また、熱くなったエンジンに触れてしまいヤケドをしてしまう、といった事がないので安全に使用できます。
✅連続長時間運転と省エネを両立:負荷に応じて必要最低限のエンジン回転数を設定するエコノミーコントロールに加えて、燃費性に優れた4ストロークと4.2リットルの大容量燃料タンクの相乗効果で、1/4負荷時10時間、定格負荷時4時間という長時間運転を達成しました。非常時の電源確保に大に役立ちます。さらに、高効率な冷却にもこだわったプロダクトデザインを採用、空気を3カ所から取り入れることで実現した高い空冷効率で、長時間の連続運転における耐久性を向上させます。
✅集中コントロールパネルで操作簡単:コントロールパネル同一面に集中で出力時·過負荷時·エンジンオイル不足時など、発電機の状態を操作部にも見やすく表示。従来の発電機と違って、LEDディスプレイの採用により、アワーメータ/電圧/周波数などをはっきりと表示されます。さらに、電力と燃料の使用目安は明るいゲージでスムーズに確認できます。警告ランプなど基本機能に加え、ほこりや異物の侵入を防ぐ為のキャップを採用し、使用される方の作業性を高めました。
✅キャスター付きで移動もラクラク:SC2300iは樹脂ボディ-の採用で軽量・コンパクトを実現。ハンドルは2段伸縮式で、使用場合または身長に合わせて自在に調整可能。さらに、大径タイヤの採用により、スーツケースのように片手で引くように移動することが可能です。災害で荒れた道や未舗装のグランド、段差も乗り越えやすく設計されています。大人の女性なら1人でもラクラク持ち運べます。※当社組立工場は本製品を組み立てた後、エンジン試運転を行い、異常がないことを確認します。試運転終了後はオイルとガソリンを抜き取りますが、少しのオイルとガソリンが残ることがあります。予めご承知ください。

【まとめ】

小型発電機は、様々なシーンに対応する為に種類が豊富に用意されています。
使用する電化製品・供給可能電力・重量など使用用途に合った小型発電機を選びましょう。

小型発電機をより理解し、より快適な生活をお楽しみください。