こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

お買い得 パソコン購入しました。

こんにちは、こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain
今回は、我が家に久しぶり(10年ぶりぐらい)にパソコンがやってまいりました。
購入計画から購入まで、その一部始終を実況して行きます。
今回の目次は以下になります!
是非最後まで読んで行ってくださいね。

【購入動機】

久しぶりに、と言いますか約10年ぶり?にパソコンさんを購入しました!
昔は、パソコンをよく使って音楽を聞いたり、映画を見たり、資料作成したりしていたんですが、タブレットiPad)の使い勝手のよさに気がつけば自宅では、パソコンを使わなくなっていました、、、。
iPad・・・おそるべし!


f:id:GO39:20210505234246p:plain
ですが、購入するきっかけとなったのが下記の記事でも記載させていただいているように、
仕事で使用する機会が増えた事によることがきっかけでした。

しかし、文章書くのはやっぱり楽しいですね。
https://kousan.hatenablog.jp/entry/2021/05/03/012922kousan.hatenablog.jp

【購入方法の模索】

さて、いざ購入するとなると、予算は?デスクトップ?ノート型?
などなど、悩みはどんどんでてきますよね。

ありがたい事に、僕の身近にはパソコンに詳しい人が多く、僕自身もある程度の知識があるつもりです。

さすがに、自作パソコンを作ったりはしません(たぶん作れると思います)

まず迷ったのが、デスクトップ型にするかノート型にするかでした。

ちなみに、デスクトップパソコンとは

机上に備え付けて使用する用途で作られたパソコンのことをいいます。
性能うんぬんかんぬんは、すっ飛ばします。(すっとばすんかーーーい)

ノート型パソコンは画面が小さいので、映画や動画をよく見る僕には物足りなさを覚えます。
例えるなら、
デスクトップは大容量収納ボックスタイプ
ノート型はどこにでも持ち運べる軽量タイプ(そのままやないかいーーーい)

そして、もう一つ迷ったのがどこで購入するかでした。

通販サイト?家電量販店?

それぞれに、メリット・デメリットがあります。
通販サイトでは性能にこだわったカスタマイズモデルが購入できます。

しかし、商品を手に取って見る事が出来ません。思っていたデザインではない場合もあります。


家電量販店はと言いますと、パソコン初心者の皆さん要注意です!

店員さんによって、かなり違いがでます!

例えば、A店は在庫を売りたいが為にお客さんの立場を無視して売ってきます。

ものすごく腹立ちます!!


酷いところは、ゴミレベルの商品をおすすめしてきます。

一度、初心者を装ってお店で相談したら売り場の店員さんのレベルが乏しくて嫌になった思い出があります。

皆さん、家電量販店で商品(パソコン以外でも)購入されるときは、少しだけで

もいいので商品の勉強してから行ってくださいね。

店員さんのレベルが駄目だと判断したら、そのお店での購入は止めましょう。


今回僕が決めたのは、家電量販店での購入でした。

理由をしいてあげるなら、いろいろな家電を見たかったからです。


僕は、家電ヲタクでもあります笑

【満足】

さて、1件目は「Jos○in電気さん」に行きました。

結論を言います・・・値段の割に性能低すぎます。あくまで僕の主観です。

店員さんを呼ぶまでもなく、撤収しました笑


2件目は、自宅から車を30分ほど走らせ隣町の「ヤマ○電気さん」に行くことにし

ました。


パソコン売り場に到着、価格は安いのは有名なのでとりあえず、店員さんを呼ん

でみました。

来たのは年配の男性でしたので、一瞬この人で大丈夫かな?と思ったんですが、


かなりのハイスペックな知識を持たれてる方でした!!


僕の知らない事まで飛び出してきました。

店員さん疑ってごめんなさい。尊敬に値する知識と接客で感動しました。


店員さんおすすめ商品は価格も手頃だけど性能がモンスター並のパソコンがあっ

たのですが残念な事に納期3ヶ月待ちでした・・・。

こちらの要望を相談し、薦められたのが今使っているパソコンです。

スペックは普段使うには問題なく、なんと画面が17.3インチとノート型では大画面!!

店員さんと価格交渉し、16万円(税込み)で即決購入しました。


それがこちらです! 


じゃじゃーーーーーん!!

f:id:GO39:20210505231021j:plain


本当に画面が大きいんです。感動!!

【まとめ】

パソコンと言っても、ピンからキリまでありますので、価格の安さだけで購入するのは止めましょう。(あとできっと後悔します)
あと、どこで買うか?どんなタイプにするか?何に使用するか?
これらを、事前に調査しておくのもいいかもしれませんね。


僕は、これで大好きな映画や動画も観れます。1○禁動画も観るんだろって?

ウィルスが怖いので観ません笑

僕が今回購入したパソコンです。

参考までに下記リンク参照してください。


【ポイント5倍】富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK NH90/E2 FMVN90E2G [シャンパンゴールド] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

価格:247,940円
(2021/5/6 01:24時点)
感想(0件)