こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

古本 売りに行く

こんにちは。 こうさんです!

今回は、古本買い取りをしてもらいました。

人生初の古本買い取り専門店にお出かけしたお話です。

なぜそうなったのか詳しく知りたい方は下記、記事を読んでみてください!

kousan.hatenablog.jp

目次

【人生初?】

マジで?


今どきそんな人いないよ! どうせネタでしょ?

みなさんはそう思われたかと思います。

これが大真面目で本当なんです笑

僕と言う人間は、基本的に物を簡単に捨てたり、売ったり出来ない人なんです。

商品が入っていた空箱ですら置いておくタイプなんです。

奥様からは毎回、

『またとっておくの~?』


と冷ややかな目で見られます汗


だって・・・すてられないんだもん。


そんな、僕が今回は

清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで断捨離に挑戦です!!





【いざ!買い取り専門店へ】

僕の気が変わらないうちに、いざお店へと思った矢先、トラブル発生です!!

本たちを入れる箱や袋を用意していませんでした!


ガビーーーーーン!!


あたふたしていると後頭部になにやら冷たい視線が・・・・


『あっ、いや、その、袋をね・・・・ごめんなさい。』


その瞳は、ギリシャ神話に登場する人間を石に変えてしまう魔物メドゥーサ

匹敵するほどでした。


奥さんに手伝ってもらいながら、袋詰めも無事終わり、117冊の本たちを車に

積み込み、いざ!「ブ○○ク・OFF」へ!!

【予想しなかった結末】

いろいろな苦難を乗り越え(僕の段取りが悪いだけ)、買い取り専門レジへようやくたどり着きました。


レジのお姉さんに

『か、買い取りお願いします!!』(声うらがえっとる)

お姉さんは、スマイルとともに

『かしこまりましたー。』

の挨拶とともに、査定を始められました。

僕にはその早さが、ひよこの雛のオス・メスを判別するプロの如く姿に見えました!

そして、数分が経過し『番号○○でお待ちのお客様ーー、査定が完了いたしました。』

との呼び声が・・・

キターーーー!!


僕は、ドキドキしながらカウンターへ向かいました。

お姉さんから

『117冊で買い取り金額合計¥1070円になりまーす。』


え?

ちょ、まじですか(?_?)


¥1070円?買い取りってこんなもんなの??


1冊約10円換算ですね。


まぁ、捨てるはずの物がお金になって返って来たからいいんですがね・・・

まさか一冊10円とは。


合計で¥2000円はあるかと思ってました。

僕の世間知らずさが露呈した瞬間でした。




ですが、新しい事にチャレンジ出来たことと、自分の知らない世界を知れた事の

喜びからか、テンションが上げ上げ(死語)になりました。


これからも新しい事に挑戦していこうと決めた、こうさんでした。