こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

整理整頓 【本棚編】

こんにちは。こうさんです。
f:id:GO39:20210428222131p:plain
今回は、本棚の整理を行いました。

僕は漫画や小説、自己啓発などジャンル問わずに読みます。
そして、物をなかなか捨てれない性格です。そのせいもあって、本棚の中は満員電車状態です。

しかし、今回はおもいきって断捨離にチャレンジすることにしました!!

と言ってみましたが、本当は奥さんに勧められての事なんです。

f:id:GO39:20210704001241p:plain

断捨離するぞー!と思ったものの、何がいらない物かどうかがわからないので

とりあえずいる物・いらない物に別けることから始めました。
下記にて、僕なりの仕分け術を紹介します。

【仕分け術】
①まずは、本棚から全ての本を取り出しましょう。
探していた本や存在自体を忘れていたものが出てくるかもしれません。

②次にいる・いらないの仕分け作業に入ります。

ここでポイントです。

いつか読むかもしれないと思った本は、勇気を出して処分しましょう。
あとは、ジャンル分けをしましょう。
ジャンルごとに、コーナー分けすれば次回からお目当ての本がすぐ手に取れます。
ブックスタンドを使えば、より快適に整理ができるかもしれませんね。

【訳あり】【楽天ランキング1位獲得】ブックスタンド 卓上 折りたたみ 伸縮 丈夫 スチール ブックエンド 倒れない おしゃれ 本立て 金属 ホワイト ベージュ ブラック【送料無料】

価格:1,580円
(2021/8/1 20:40時点)
感想(38件)

仕分け作業も無事おわり、結果、いらない本が117冊になりました・・・思ってたより多かったです。


さて、このいらないと決めた本たちをどうしようかと悩んでいると、奥さんが

『近くの古本買取ショップに売りに行ってみましょう!』

と提案してきたのです。

人生初、本の買い取りをしてもらいに行くことを決意した、こうさんです!(ただ尻込みしていただけです)


買い取り編は、別の記事でお話しますね。

選別を終え、無事勝ち残った本たちを本棚へ戻す作業を始めます。

すると、どうでしょう。

先ほどまで廃墟の様な本棚が、

まるで高級タワーマンションの様です(劇的ビフォーア○ター風)


本棚の大掃除も無事終わり、なんだかスカッとした気分になれました。

たまには、いいもんですね!(毎回やればいいとの声が聞こえる・・・)

皆さんも本棚や押し入れの掃除してみませんか?

意外と体を動かすのでストレス解消になりました。



ではでは、次の記事でまたお会いしましょう。