こうさんのなんでもかんでも

雑記ブログですが、たまに役に立つ事も書きます😆

排水口が流れない どうすればいい?

こんにちは! こうさんです。

皆さんお風呂は好きですか?

お風呂は命の洗濯とも言うほど神聖な領域だと僕は思っています。

疲れた体と心を癒やすオアシス、それがお風呂!

湯船に浸かっている時間が一番リラックスできますよね(^o^)

心も体も綺麗に洗い流そうとしていたそのときです!

な・なんと、お風呂の排水口が詰まってお湯が溢れ出してきているじゃあーりませんか!


排水溝の中に、髪の毛や垢が溜まってしまい、水の流れが悪くなり詰まってしまいます。


昔の僕はいつもなら、勇気を振り絞って排水口の中へ手を・・・ぎゃーーーーーーーっ!!

となっておりました。

あの、ぬめりと髪の毛、嫌ですよね。

そんな時のおすすめ商品はこちら!

和協産業さんが発売しています ピーピースルーFです。


目次

【ピーピースルーFとは】

ピーピースルーFとは、排水管の内部に付着した汚れ取り除く粉末タイプの業務用洗浄剤のことです。


成分中に含まれる強力なアルカリ性で排水管内に溜まっている汚れをキレイに取り除くことができます。


その効果は一般的なパイプクリーナーよりもはるかに強力です。


強力な故に、もし使用中に洗剤を撒き散らしてしまうと、周囲の様々なものを溶かしてしまう恐れがあるので、


使用の際には十分な注意が必要です。


ピーピースルーFは強力な発泡と発熱作用により、洗い場、浴槽、洗面所などの排水管内部に付着した汚れを取り除きます。


しかし、トイレへの使用には適しておらず、尿石にも効果はないそうです。


あと、アルミ素材には使用しないでください。(腐食性があります)



一般的なピーピースルーは医薬外劇物に指定されていますが、ピーピースルーFは医薬外劇物指定されていないため、一般家庭での使用にも適しています。


その為、ホームセンターで購入が可能です。


ピーピースルーF以外にも、ピーピースルーK・ピーピースルー温水用・ピーピーエル・ピーピースカットがあります。興味のある方は、一度調べてみてください♪



【使用方法】

まずは、安全に使用する為にマスク・ゴム手袋・ゴーグルを用意しておいた方が安全です。

あと、ピーピースルーFとお湯500~600mlを用意しておく必要があります。



1  排水口のフタを取り外し、排水口の周りに約150gを粉が飛び散らないように注意しながら振りかけます


2  薬剤の外側に沿って40~50℃のお湯(500~600ml・コップに2~3杯分)を静かに注ぎ、薬剤を排水口に流し込んでいきます。

薬剤が残ってしまう場合は、お湯を追加して全て流し込んでください。


3 お湯をかけてから30分~1時間あるいは、一晩放置してください。


ピーピースルーFは、即効性能に劣るので長時間処理が必要になります。


4 最後に多量(バケツ1~2杯位)の水で押し流してください。


※効果が不十分な場合は1~4の作業を繰り返します。

【注意点】

ピーピースルーFを使用する際には必ずゴム手袋を着用し、手肌に触れないようにしましょう。(肌に直接触れると炎症を引き起こすなどのトラブルになる可能性があります。

粉を溶かすさいには、40~50℃のお湯で溶かしてください。熱湯で溶かすと泡が勢いよく発生して飛沫が飛ぶ可能性があります。


薬剤から発生する泡は酸素なので危険なものではありませんが、舞い上がった粉を吸い込むのは衛生上よくありません。

使用の際には換気扇を使用したり、窓を開けて十分な換気をすることが大切です。





僕はピーピースルーFに出会ってからは、排水溝に泣かされることが無くなりました笑


一手間かけるだけで、快適生活を手に入れることができますので皆さんもいかがでしょうか?



ではでは、次回のネタをさがして僕は旅立ちます・・・(-_-)゚zzz… 寝るんかぁーーーい!!



【枚数限定クーポン】ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤 正規販売店 【和協産業の強力配管洗浄剤/排水口/排水溝/つまり/掃除/業務用パイプ洗浄剤・強力パイプクリーナーで不安を解消】【宅配便送料無料】 (6017917)

価格:1,927円
(2021/5/3 16:40時点)
感想(575件)